--.--.--.--.--:--
2008.10.29.Wed.21:31
編み物教室!!
今日は編み物コミュのオフ会に参加してきました。

ニットcafe形式で、好きな物を編むということになってましたが
前々から「棒編みを教えて」とお願いしていたので、
今日ばっちり教わってきちゃいました


まず、現在編んでいるブライスコート。

袖のつけ方が今一分からないので教わりました。

1029-1.jpg      1029-2.jpg

完全Myオリジナルで編み編みしているので、
袖はどうやったらもうちょっと形よくなるか教わりました。
毎回糸も違うので、その場合の計算の仕方も教わりました

デザインの配置などは「きれい」と言ってもらえてうれしかった

他に、1029-3.jpgすかし編みとボッブルを教わりました。

玉編みのようなボッブルはコートの時にボタンのかわりに配置してもかわしいよね。

今はすかし編みが虫食いみたいに思われちゃうけど、
きれいな配置で開ければかっこよくなるはず!!

他にも基本的な編み方で正しいか、間違っているか教わってきました。

これから棒編みが楽しくなりそうです

お店では、ケーキとグレープフルーツジュースを1029-4.jpg頂きました

カボチャとチーズのタルトです。(本当の名前は違いますが覚えてません・・・)
めちゃくちゃおいしかったです。

雰囲気のいいお店だったのでまた行きたいです。


*****ランキングに登録してます*****
どっちも【ぽちり】をお願いしますっ!
   にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

ランキング上位キープでポチっと感謝プレ企画やりまぁす。
励みにもなりますので応援お願いします
*****ありがとうございました******


明日は茶系のコートを完成させ、(あと片袖だけなので、今夜できるかも)
今日教わったボッブルをふまえたデザインを考えて着手したいです!

2008.10.17.Fri.10:35
お届け物。
1017-1.jpg

トミーフェブラリーをカスタムオーダーしたので、
わんこを同封してるんです。

驚いてくれるかな~。

プレでもあるけど、感想をもらう予定です。

このわんこ、糸は100円ショップで購入したふわふわ糸。

可愛い感じで出来上がれば、お安くショップで提供できるのだけど、
やっぱり、比べてみると・・・

左が、一玉600円ほどの糸。 1017-2.jpg右が100均です。
毛の具合がちょっと違うよね

ショップでモチーフを売らないの?とも声を頂いていたので
さくらんぼ、大小作ってみました。

初めて作ったけど意外とかわいいのでちょっと嬉しい
でもこれではブライスOFに飾る物としては大きいのかなぁ・・

どう思います??1017-3.jpg


*****ランキングに登録してます*****
【ぽちり】をお願いしますっ!

*****ありがとうございました******



土曜日はブライスのオフ会に参加してきます
ランチをみんなで食べて、おしゃべりして、
ジュニームーンに行ってきます。

金欠なんだけどなぁ
2008.10.16.Thu.23:31
シュシュ
娘のお友だちに頼まれて、パープルのシュシュを作りました。

パープル、今の流行だそうですね♪


1016-1.jpg

黒モヘアとパープルグラデのモヘアを合わせました。
気に入ってもらえるといいなぁ~


*****ランキングに登録してます*****
【ぽちり】をお願いしますっ!


ランキング上位キープでポチっと感謝プレ企画やりまぁす。
励みにもなりますので応援お願いします
*****ありがとうございました******
2008.10.09.Thu.23:27
ブライスセーター記録No.1
自分でデザインを起こしてみました。

1009-1.jpg  なかなかいい感じ


ちっちゃいので、編むの大変。
アラン模様が入っているとかっこいいと思い、このデザインにしたけど、
どうにも大変です・・・

この画像に映ってるサイズまで、実は3回も編みなおししました。

何度、もうやめようかと思ったことか1009-2.jpg

でも、頑張りました1009-3.jpg

前身頃、完成しました。

編み針、2号です。

もうちょっと太い糸で編むほうが、ちょっと楽かも~って思ったわ。

このサイズはちょっと疲れるので、続きはしばらく先にしようかな・・・
ちょっと気分を替えて、ちょっと太めの糸で編もうかな~

*****ランキングに登録してます*****
【ぽちり】をお願いしますっ!


ランキング上位キープでポチっと感謝プレ企画やりまぁす。
励みにもなりますので応援お願いします
*****ありがとうございました******

2008.10.02.Thu.11:41
ほし☆みつきさんの編み犬本
あみぐるみ、今まで結構編みましたよ。

でも、1色で編む形です。
なので、途中で替えるのが大変でした
まだまだ未熟者です。

1001-1.jpg


柴犬のつもりです。

手足のバランスが悪いです。。。

でも、色を替えたからこそ、犬らしくかわいくなったかなぁ~と
思っていますが、どう見えますか??

1001-2.jpg


*******

明日はブライスのオフ会です。

予定では4名なので、少人数楽しくおしゃべりできたらいいなぁ~と思ってます。


ブライスちゃんには、何の服を着せていこうかなぁ~と思いつつ
新作を!!と昨日から頑張って編み編みしています。

新作は明日公開しますね


*****ランキングに登録してます*****
【ぽちり】をお願いしますっ!


ランキング上位キープでポチっと感謝プレ企画やりまぁす。
励みにもなりますので応援お願いします
*****ありがとうございました******





ヤフオク出品中   222-1.jpg

大人用のショールを編んでいます。

ショールとストールの違いが分からないので、ショールと名づけました

0916-1.jpgブライスサイズはこうなりました208-5.jpg

大人用は編んでも編んでも進みんだ気がしません。
先が長いです。

0916-002.jpg16日の時点で31段でした。赤ちゃんでも使えないかな・・・

0918-1.jpgそして18日。ついに完成

ではなく、ピンクの糸終わりました・・・
ど、ど、ど、どうしよう
確かに糸を使いきろうと思い、大人用を2本取りにして編んだけど
このサイズでなくなっていまうとは予想外
大人用には小さいです。。。

同じ糸を購入するつもりはないので、
同じ種類の白でフリルを豪華に編んで少しでも大きくしようかと思います。
きれいに仕上がればいいんだけど・・・

0916-001.jpg
これも、同じ糸ですが、二本取りで編んでいます。
相当長くないと首には巻けないよね・・・
なかなか進んでいません・・・・・・・・・


完成したら大人用はショップorヤフオクに出品予定です。


*****ランキングに登録してます*****
ランキングで上位(10位以内)になれたら、カウプレならぬポチプレします。
最近順位上がってきました。皆様のポチっとに感謝です♪

【ぽちり】をお願いしますっ!

*****ありがとうございました******
台風が近づいているようです。
朝から天気が悪いです
プレ企画の商品は先ほどポスト投函しました。
*YUKO*さんに気に入って頂ければいいのだけど・・・

そのプレ企画のドレスだけど、棒編みを合わせたワンピです。

今は棒編みでデザインを入れるのが楽しくて

でも、イマイチよく仕組みが分かっていないんです。

かぎ針はずっとやっているけど、
棒編みは何年ぶりだろう・・・
学生の頃なので、逆算したくないですね

もうどうやって編んでいたかも分からないぐらいですよ

糸切り替えの処理の仕方や、他の色々な編み方が全然分からない!

ネットで動画で指導してくれているところもあるけど
毎回PCの前でやるのは大変なので、本を買っちゃいました

もちろんオークションで、だけどね
だって、定価で買い揃えるには高いし
近くに中古屋さんもないので・・・

全て送料含めても定価の半額でゲットできましたよ。

0904-3.jpgこの本は気に入りました。丁度デザインを入れて編む、編みこみをやりたかったし、その始末の仕方なども掲載されているので助かる1冊です

0904-1.jpg本屋で見て、なかなかいいなぁと思っていたの。家に帰って調べたらオクにあったのでラッキーでした

0904-2.jpgusedとなっていたけど、折り目も入っていないきれいな1冊でした。いろんな模様の編み方が載っていて見ているだけでも楽しい1冊です。ちょっと私には意味不明な用語も多く登場しているので今度友達に教わろうと思ってます

今後もひよこの作品をお楽しみにね





*********************

ショップ運営しています。
2店舗分かれていますが、希望があれば同梱包可能ですよ。

   

*****************
*****ランキングに登録してます*****
【ぽちり】をお願いしますっ!


ランキング10位以内に入ったらポチっと感謝プレ企画やりまぁす。
励みにもなりますので応援お願いします
*****ありがとうございました******
