--.--.--.--.--:--
2008.10.28.Tue.21:40
買いました!
フェイクスイーツを作るべく、シリコンを購入しました。

1026sirikon.jpg

ホームセンターで 298円です。(×2本)

ホワイトだけではなく「アイボリー」「クリアー」もありますので
お買い求めの時はカラーを確かめてくださいね。

一見すると同じに見えて分からないですから!!

シリコン押し出し器?は312円です。お安いですね!!


あとは絞り口と型が欲しかったので
先日、ワンデー教室で教わった先生も持ってらした↓こちらを
私もアマゾンで買いました。setto.jpg
ネット通販を調べたところ、送料などを含めて検討すると
アマゾンが一番安かったです!!

絞り口と型が使えます。
個別で買っても揃えようとしても、そこそこそ値段するので、セットでこの価格だと
お得かな。

専用の収納ケースも付いているので、粘土細工に使う細々した物も入れられるのでいいですね。





*****ランキングに登録してます*****
どっちも【ぽちり】をお願いしますっ!
   にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

ランキング上位キープでポチっと感謝プレ企画やりまぁす。
励みにもなりますので応援お願いします
*****ありがとうございました******



明日は編み物のオフ会に行ってきます。
棒編みで「すかし編み」「ボッブル」「ねじり」などのいろんな編み方を教わる予定です。

現在編みかけのブライスコートも持って行って
判断やアドバイスを仰ごうと思ってまぁす!!
2008.10.23.Thu.10:42
フェイクスイーツ(レポ2)
ウエハース、いい感じだけど、これは市販の型ではなく、
作られているんですよ~。

エチレンボードみたいなものかなぁ??

カッターで均等に線を入れ、縁も作るようです。

上下から押さえつけると完成なんです。

今回は先生の作られたものを使用させて頂きました
ueha-su1.jpg


粘土の表面がある程度乾燥したら、ホイップも直接クッキーに乗せます。

ホイップも半乾きの時に、木の実やビーズなどかざります。

sirikon5.jpg  sirikon6.jpg


完全に乾燥しきるには気候にもよりますが、2~3週間かかるそうです。

ほんと楽しい1日でした。
実質かかった時間は午後1~6時です、
途中、休憩も挟みましたので、みなさんも1日時間のあるときにいかがですか??

午前中に粘土コネコネして色を作って。
お昼を食べて午後から、粘土の型抜きや形成し乾燥を待つ間にシリコン~。
こうすれば夕飯前には一段落できると思います♪

シリコンは少し頂いて帰ったので、
帰宅後すぐに、大量にホイップしました。
1022-2.jpg


今回使用した粘土と同じ種類のモデナを1つ購入させてもらいました。
どうやら最近フェイクスイーツ人気で店頭では並べても、
すぐに売り切れるようです。nendo2.jpg

ソースとして使えるガラス絵の具!!garasuenogu.jpg

これは100円ショップの品だそうですが、現在、これも売り切れ・廃盤のようです。
もし見かけたときはゲットしておいたほうがいいですよ。

黄色と緑を買い上げしてきました


ちょっと足りない小物・材料を購入し、
家で堪能したい!!
忘れる前に、取り掛かっておきたいです




*****ランキングに登録してます*****
どっちも【ぽちり】をお願いしますっ!
   にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

ランキング上位キープでポチっと感謝プレ企画やりまぁす。
励みにもなりますので応援お願いします
*****ありがとうございました******


ホイップをピアスにしたり、ネックレスにもしてブライスに飾りたいです

昨日、mixiのマイミクさん主催の「フェイクスイーツ作り」に参加して参りました。

★使った物の紹介(ほんの一部)★
nendo.jpg  ←粘土  sirikon.jpg ←生クリームのシリコン

zeoraito.jpg ←アクリル絵の具とゼオライト(トッピングに使用)

ざ~っと説明を受け、開始!!

先生は「初心者はまずアイスがいいよ」と勧めているのに
私はクッキーを!! もう一人の生徒さんは、マカロンを!!

「話、聞いてる??」 なんて言われながらも
我が道を突き進む生徒であった

totyuukeika1.jpg   さすがに粘土コネコネ中の画像はありません・・・
色を出すのが大変でした。

アクリル絵の具を少しずつ混ぜて作っていきます。
1色で出せる時はいいけど、混ぜ合わせる色は大変ですよ~。


この黒も、実はクッキーの濃い茶色を目指していたんだけど、
なかなかいい感じにならず!!
黒にしちゃいました。

でも黒色絵の具を混ぜても混ぜても「グレー」になって、
この黒までの道のりは長かった・・・

でも型抜きや爪楊枝で形成するのは楽しかった作業です♪

だんだん形になってきた。totyuukeika2.jpg

みんなの作品です。totyuukeika3.jpgちなみに私のは黒・茶・黄色です。
半乾きの状態で、フックをつけます。

粘土が終わって一旦休憩を取りました!

そして、その後生クリームであるシリコンにかかります。

超小さな口金で絞ってます。sirikon2.jpg 先生にも誉められました。
上手く出てきたので、コインパーツに乗せてみます。

sirukon3.jpgネックレスにできますよね~。


長くなりますので、この後の模様は「報告2」で~
お楽しみに!!






*****ランキングに登録してます*****
どっちも【ぽちり】をお願いしますっ!
   にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

ランキング上位キープでポチっと感謝プレ企画やりまぁす。
励みにもなりますので応援お願いします

「ドール」にもぽちっと応援よろしくね。少しずつ順位あがってとっても嬉しす

*****ありがとうございました******
2008.10.08.Wed.09:05
フェイクフルーツ★粘土
粘土でクッキーやアイス、今や生クリームまでシリコン?で作れますよね。

かわいいですよねぇ~。

興味津々だけど、なかなか一式揃えてやるって勇気と知識がなくて。

昨日、mixiで知り合った方のお家にお呼ばれしていたので
遊びに&おしゃべりをしに行きました

もちろんブライスちゃんを連れてです♪
(昨日の写真参照)

1007-3.jpg頂いちゃいましたストロベリーアイス

かわいいでしょ~1007-2.jpg


今度、一緒に粘土クッキー作り、するんです。
嬉しい~~~~。
ご近所さんなのですぐいけるし、お友だちも出来たし
同じ趣味だし、超楽しい&嬉しいです。



*****私事ですが******

姉:うさこちゃん、今、中2なんですが
部活の副部長に選ばれました

立候補制ではなく、3年の先輩と顧問の先生の推薦・投票です。

なので、人一倍嬉しさ倍増です。
本人もとっても喜んでいます。

転校生でまだ今の学校では半年です。
親として、とっても嬉しいです




*****ランキングに登録してます*****
【ぽちり】をお願いしますっ!


ランキング上位キープでポチっと感謝プレ企画やりまぁす。
励みにもなりますので応援お願いします
*****ありがとうございました******
2008.07.23.Wed.08:50
フエルト小物作り

あみぐるみ用にハウスを作っています。

工作では出来ないから、フエルトで頑張ってます

0722-2-2.jpg


この大量のコンロは出品用のあみぐるみにつけようと思ってます。


0722-6.jpg   0722-3.jpg
箱ティッシュもかわいいでしょ~

0722-5.jpg




*****ランキングに登録してます*****
【ぽちり】をお願いしますっ!


ランキング10位以内でポチっと感謝プレ企画やりまぁす。
励みにもなりますので応援お願いします

私が見に行った時の順位でカウントします。 
今、10位でした。ありがとうございます。 なのでポイントUPしました。
Point 5 (このポイント10でプレ企画始動
*****ありがとうございました******

2008.05.26.Mon.23:34
エプロン大量生産?!
ブライスサイズだけど、エプロンとバンダナを大量にミシン掛けしました。

04.jpg


レース編みのワンピースに合いそうでしょ

黒系も作りました。

03.jpg


他にも赤系・ピンク系も作りました。

かなりの時間がかかりました。
(1日で作ったわけではないですよ)

久々のミシンだったので、ちょっと疲れました

やっぱり私には編物の方が似合ってるかも!!


*****ランキングに登録してます*****

ランキングで上位(10位以内)になれたら、カウプレならぬ
ポチプレします。


【ぽちり】をお願いしますっ!


*****ありがとうございました******



2008.05.06.Tue.08:00
購入した本で。

引越しして、編み物の本が行方不明です。

あちこち探したけれど出てこない。
1冊も・・・ない

間違って処分したのか、売りに出した時の中に混じってたのか
今となっては判断できない・・・

オクで依然持っていた本を検索したけど、さほど安くないぞ。
定価で買っても100円ぐらいの差。
それなら新品買おうと思って昨日家族で本屋へ

そしたらいいのがあった

0505-2.jpg


って、違う本を見に行ったのに
ついついパラパラのぞいてみるととってもかわいいモチーフがいっぱい。

1冊1400円は高い!!
けど買ってしまった。しかもどっちにするか選べなかったので2冊とも。

さっそく、この2冊からモチーフ作ってみました。

0505-1.jpg


キャンディです
試作なので出番の少ないオレンジで編み編みしました。
ビーズで飾り、チェーンを着けたらバッグに変身よ。



*****ランキングに登録してます*****
ランキングで上位(10位以内)になれたら、カウプレならぬポチプレします。
最近順位上がってきました。皆様のポチっとに感謝です♪

【ぽちり】をお願いしますっ!

*****ありがとうございました******

カウプレはこちらから↓
http://mamhouse.blog81.fc2.com/blog-date-20080505.html
