FC2ブログ
--.--.--.--.--:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.11.20.Thu.00:56
開頭せずにアイ交換【前半】
開頭・・・解頭・・・どっちが正しいんだろう・・・

まぁ、そんなことはさて置き!!

我が家にいる、こでまり様作のカスタムちゃん、二人。

今のままでもとってもかわいいんだけど・・・

我が家の琴花ちゃんには、花柄のおもちゃアイが入ってます
このアイです→1119-3.jpg
           超気に入ってます!



なので、二人にも入れてあげようと思います

アイはオクでゲット済み

届く前に、まずは外さなければなりませんね・・・

この先はちょっと、アイ交換のかわいそう的な画像があるので、
苦手な方は先に進まないで下さいね!!


*****ランキングに登録してます*****
どっちも【ぽちり】をお願いしますっ!
   にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

ランキング上位キープでポチっと感謝プレ企画やりまぁす。
励みにもなりますので応援お願いします
*****ありがとうございました******





****解頭しないでアイ交換の工程です。苦手な方はスルーしてね***

【準備したもの】

・グルーガン
・ペン(底が平らな物)

ペンはアイと同じ大きさの物がいいとよくサイトなどで見かけていましたが
私はあえて、小さいサイズにしています。

グルーガンがうにょってはみ出すので、
白目に出ると困るので、アイより小さいペンを選びました。

底が平らであれば大丈夫ですよ。

我が家に丁度いいものは蛍光ペンでした。

***************

まずは花純(かすみ)ちゃんです。

黒・茶系がすきなので、赤系のアイを交換します。
幸い正面です。

1)グルーを熱している間に、ペンをどの位置からアイに置くかシュミレーションします。

間違ってまつげに付いては困ります!!!
なので左手で睫を押さえ、下からペンを運びます。

2)グルーが温まったら、ペン底にグルーをたっぷり乗せます。
(初めは加減したほうがいいかもしれません。乗せすぎてはみだして、白目にかかると困るので)

3)グルーの乗ったペンをアイ中央にしっかり押します!!!!
ぐいっとね。

1119-4.jpg


グルーはすぐに乾きますが、中までしっかり乾くのを待ちます。
5分ほどあまり触らず、放置。
(ただ、ペンがうっかり倒れたりしないようにして下さい)

4)放置5分後、小さく小刻みに左右に押しながらぐらぐらしろ~と念力をこめつつペンを動かします。 1回では取れません・・・ペンがグルーからはがれてしまいました。

アイに残ったグルーをきれいにはがします。

そしてまた2)~を繰り返します。

注意: 決して焦らないことです。
無理に大きく左右に押し込み、手が滑ってペンでアイホールやメイクを引掻くことになりかねません!! 気長にやりましょう。

加減が分からず最初はグルーは少なかったのですが、
前回より多くって感じで乗せていくこと、5回目!!やっと外れました。


1119-5.jpg

グルーの適量が早くみつかるといいです。
もう片方は3回目で取れました。

1119-6.jpg

グルーは多い方が接着力が強くなりますよ!!
ただ、何回も書いてますが、多すぎるのははみ出すのでくれぐれも注意ですよ!!

アイを付けるのに使ったボンドが白目の底の部分にへばりついてました。
爪楊枝を使って引っ張り出しました。
これも焦ると滑るので、慎重に行いました!!


そして次は風花ちゃんです。


交換したいと思っているのは、なんと横目なんです・・・
ダメもとでチャレンジしました。


1119-7.jpg

瞬間接着材を垂らしているとカスタマー様から伺っていたので
無理だろうと思いつつも頑張ってグルー&ペンの作業を繰り返しました。
横目は正面以上に慎重にやりましたよ。

何回やっただろう・・・
ぐらつきは感じられても全然浮くような感じはなく、もうドライバー熱で取るしかないのか!と思った時
やっと浮きました。
それからも長かったですよ・・・

まぁでも、無事にとれましたよ!!

1119-8.jpg

正面で取ったときより、グルーの量が増えています。

1119-9.jpg

画像では見えないですが、シートに接着剤がかかったせいか
どうやっても一部、紙が取れませんでした・・・
でも上部なので、見えないから、気にしないわ!!!


あとは花柄アイの到着を待つばかりです!!!



取り外したアイ表面にグルーカスが付いたけど、きれいに取り除けました。
アイ自体にも傷は入らなかったし、もちろんDOLLも無傷です!!
大成功といっていいよね!!




****後記******

今回参考にしましたのは、色んな方のブログ・HPです。
失敗例や、アドバイスなど細かく記されていました。

色んなやり方がありますので、私のやり方もほんの一例だと思ってください。
私には向かないと思われましたら、検索するといろんな方のサイトにたどり着けますので
無理にこのやり方にこだわらないで下さいね。

自己責任において、アイ交換してみてください。


また、今回は2人の生みの親でもあるこでまり様に連絡を取らせていただき、
アイの接着がどうなっているのか教えてもらいました。
またヘッドを外す(解頭)と、ヘッドの接着面に隙間ができるかも~という
リスクがあるので、解頭しないでやってみては?!とお声を頂き。
今回チャレンジしてみました。

無事に取ることができ、よぁった~~~。
「取れた~」ってより「傷なくてよかった~~~」って気持ちの方が強いです。

スポンサーサイト

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://mamhouse.blog81.fc2.com/tb.php/389-9381b7c0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。